クリスマスの僥倖

Aさんが欠席していることを知った彼は、途端に物悲しげな顔になった。

クリスマスということもあり、出席している人数はまばらで、その人たちは、みんな真面目そうな、悪く言えば地味で恋人なんていないような、そんな風貌の人たちばかりだった。僕もそのうちの1人である。

僕はこの授業を3人の友人と受けていて、僕は友人の1人の隣に座り、もう1人の余った彼は前の席に1人で座っていた。この授業は少人数だったので、誰が出席しているかしていないかなどすぐに判明した。

授業が始まってからも、いつも飄々としている彼の表情は、やはり少し寂しそうだった。

彼はAさんに好意を抱いていた。現に今日の授業が始まる前も、「Aちゃん本当に可愛い。Aちゃんと授業一緒に受けれるってだけでも幸せだわ」と言っていた。

クリスマスの日に授業に出ないということはどういうことか、大学生になった僕らはもう分かっていた。彼女は美人で有名だったし、十中八九そういうことなんだろうな、と僕は確信していた。

扉が開く音がしたが、気にせず僕は隣の友人とペアワークをしていた。

先生のところへ向かう女の子の姿が見えた。

何やら話をして、先生は僕の前の席を指差している。

すると、踵の高い靴を鳴らして彼女は僕の方向に歩いて来て、僕の目の前の席に座った。言い換えると、彼の隣の席に座った。

彼は驚いたような表情で、ただただ横に座った彼女のことを見ていた。彼女は何も言わずに、カバンから教科書を取り出している。

僕は隣の友人に、「この人Aさん?」と紙に書いて尋ねると、友人は頷いた。

僕は心の中で「そんなことある?」と唱えた。友人が、「この人Aさん?」と書かれた下に感想欄を設けたので、「思いがけない幸せ、言うならば神様からのプレゼントは本当にあるんだなと思いました」と書いた。

 

休み時間になり、彼女が外に出て行ったタイミングを計らって、僕の隣の友人が前の席の彼を小突いた。

「いやあ、まさか隣に来るとは思わなかったよ」

「よかったな」友人が言う。

「もう彼女からクリスマスプレゼントだけ受け取ってAちゃんとデート行っちゃおっかなー」

そういえば、彼には彼女がいた。

「お前本当クズだな」友人は笑っている。

彼の話によると、恵比寿でクリスマスデートらしい。ドクターマーチンの靴を用意してくれているという。彼も彼の彼女にあげるつもりであろう、4℃の紙袋を取り出してみせた。

「お前はどこ行くの?」彼が友人に尋ねる。

「ホテルのビュッフェ」

「ビュッフェ!それはないわ。俺ビュッフェ嫌いだし」

「お前の好みなんて知らんわ」

隣の友人は超がつくほどのイケメンで、目鼻立ちがはっきりしていた。彼にもモデル体型の彼女がいた。

3人の中で彼女がいないのは僕だけだった。

「あーあ、Aちゃんとクリスマスデートしたかったなー。今日暇か聞いてみようかな」

彼は飄々と笑う。

神様、こんなクズなんかよりも、恵まれない僕に僥倖を与えてください。